1月30日(金)に、小学1年生から中学2年生までの児童生徒が木曽福島スキー場に出かけ、スキー教室を行いました。時折、身の引き締まるような冷たい風が吹く場面もありましたが、頭上には青空が広がり、前日の降雪による抜群のパウダースノーにも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいにゲレンデを駆け抜けました。インストラクターの皆様の丁寧なご指導、そして施設の皆様の手厚いサポートのおかげで、わずか一日で驚くほどの上達を見せ、充実感に満ちた笑顔を見せてくれました。
「小中全校」の記事一覧
3学期始業式を行いました。代表児童生徒が、「仲間とともに、かけかえのない一日一日を大切に過ごしたい」などの3学期への抱負を述べました。46日という短い3学期ですが、「まとめ」と「準備」をしながら、それぞれの目標に向けて充実した学校生活を送ることができるように願っています。
12月9日(火)、本校の小学5・6年生と中学生を対象に、がん学習会を行いました。今回は、がんサポート団体「おむすび」の方にお越しいただき、がんという病気について、そして命の大切さについてお話を伺いました。はじまる前は、子どもたちの中には、「がん=死んでしまう病気」「怖いもの」「治らない」といった、漠然とした不安や強いイメージを抱いている児童生徒が多くいました。しかし、お話を通じて、今は医療が進歩しており、適切な治療を受ければ治る病気であるという正しい知識を学ぶことができました。病気を過剰に恐れるのではなく、正しい知識をもって向き合うことの大切さを実感しました。お話の中で特に子どもたちの心に響いたのは、「十年後の未来は今日を生きること」というメッセージでした。この言葉は、私たちの日々の行動、一日一日のがんばりが、必ず未来に繋がっていくことを教えてくれました。子どもたちからは、「今日を後悔なく頑張れば、十年後の自分も変わるんだ」「だからこそ、『今』という時間を大切に、精一杯楽しんで生きていきたい」という前向きな感想が多く寄せられました。
10月17日(金)木曽文化ホールを会場に、小中音楽会を開催いたしました。今年の音楽会は、中学校統合を控える本校にとって、小中合同で行う最後の音楽会という特別な意味をもつものとなりました。小学生から中学生まで、9つの学年それぞれが、日頃の練習で培った成果を精一杯発揮し、美しい歌声と演奏を会場いっぱいに響かせました。一人ひとりが心を一つにした堂々とした姿は、ご来場いただいた皆様に大きな感動をお届けできたものと思います。そして、音楽会の終盤、会場全員で歌った中学校の校歌は、聴く人の胸に迫るものがありました。伝統ある学び舎の歴史と、生徒たちの学校への誇り、そして未来への思いが込められた、大変感動的なフィナーレとなりました。今年度も素晴らしい音楽会となりましたことを、心より感謝申し上げます。ご多忙の中、ご来場いただき温かい拍手を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
10月17日(金)の音楽会に向けての合唱練習に熱が入っています。今日は講師の先生をお招きして、子どもたちが合唱指導を受けました。指導が始まるとすぐに、子どもたちの表情や歌声に変化が生まれ、音楽が生き生きとしてきました。歌詞から情景や思いを感じ取り、音にのせて表現する子どもたちの姿に驚かされました。当日のステージをご期待ください。
3学期始業式が行われ、令和5年度の最終学期がスタートしました。それぞれの学年が「まとめ」と「準備」を進める48日間です。学年発表では、小2・小4・小6・中2の4名の代表児童生徒が、楽しみにしていることや、がんばりたいことなど、今学期の抱負を発表しました。とても寒い初日でしたが、小中全校児童生徒が小学校体育館に集まり、皆元気な顔を見せてくれました。
85日間の二学期が無事終了し、終業式の日を迎えました。各学年の行事や笹りんどう祭、音楽会など多くの行事があったこの二学期。日々の授業、部活、児童会・生徒会活動、各種行事などを通して培った力で、一人ひとりが着実に成長できた学期となりました。お支えいただいたご家庭・地域の皆様、ありがとうございました。三学期もよろしくお願いいたします。
本年度3回目の参観日に、小学校では合奏発表会をご覧いただきました。子どもたちの演奏はどうだったでしょうか。
4年「さくら さくら」「茶色の小びん」
3年「地平線」「山のポルカ」「スウィング」
1年「きらきらぼし変奏曲」
2年「山のポルカ」「あいあい」
5年「小さな恋のうた」
6年「怪獣の花唄」
6年「小さな勇気」(2部合唱)
5、6年「地球へ」(2部合唱)
中学校は、保健体育、社会、国語の授業をご参観いただきました。
中1 保健体育
中2 国語
中3 社会
授業参観に続いて、学校説明会、PTA講演会、学年PTAを行いました。
PTA講演会
多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
本年度も木曽文化ホールを会場に小中音楽会を行いました。
音響の良い立派なステージで歌う喜びを感じながら、各学級とも練習の成果を存分に発揮してくれました。
本年度は会場の全員で一緒に歌う機会もあり、あたたかく感動的な音楽会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
4回目となる「日義体育の日」では、前回までに引き続き、大縄跳びに挑戦しました。
小1~中3までのたてわり班での朝活動です。
中学生にやさしくフォローしてもらい、低学年児童たちも嬉しそうに、はりきって跳んでいました。