小学校「しゅくだいがんばろう旬間」のお礼

 小学校「しゅくだいがんばろう旬間」が先週で終わりました。2週間、それぞれの子どもたちがめあてをもち、がんばって取り組むことができたと思います。保護者の皆様には、おうちで子どもたちを支えていただきました。学習カードへの記入や声がけ等をして励ましてもらいありがとうございました。この旬間の取り組みを通して、今後も継続して集中して家庭学習ができるといいですね。ご協力、ありがとうございました。おうちの方からの主なコメントを紹介いたします。

〇テレビを消すと、宿題をやる時間がいつもより短く、集中してできました。

〇今回の機会で、「ノーテレビ」を経験できて、大人もそういう日が必要だなと思いました。

〇自分で決めた時間を意識して、進んで宿題をしていました。チェックカードが効果的でした。

〇「姿勢よく」という項目がありました。我が子は、宿題をする姿勢が良くないので、普段から意識することが大切だと思いました。

〇しゅくだいがんばろう旬間が終わってしまいましたが、これからも是非、こうした取り組みをやってほしいです。