中3 修学旅行

今日から待ちに待った修学旅行です。今年は、広島・奈良・京都に行きます!予定どおり、5時半頃に学校を出発しました。

【第1日目】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスの中では平和への願いを込めて、みんなでツルを折っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜羽島駅に着きました。これから新幹線で広島に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に到着。全員元気で、広島のお好み焼きに舌鼓!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和祈念公園の祈りの泉です。広島は曇り空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和祈念資料館や原爆ドームなどを見学して、真剣に平和を学ぶ日義中生です。

広島での学習が終わり、これから新幹線で京都に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都「東山荘」に到着しました。これから美味しい夕食をいただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後に1日目の反省会をしました。おやすみなさい。

 

 

【第2日目】

6時に起床し、全員元気に清水寺見学に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気もよく、さわやかな朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は班ごとに立てた計画に沿って一日学習します。タクシーで見学に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伏見稲荷大社」「金閣寺」です。見事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水焼きの絵付け体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班の活動が終わり、宿に帰ってきました。今夜は海鮮としゃぶしゃぶの豪華な夕食です。

今日もたくさんのことを学んだり体験したりしました。しっかり睡眠をとりましょう。

 

 

【第3日目】

おはようございます。今日は修学旅行最終日。奈良の歴史や文化を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東山荘での最後の食事はおしゃれに洋食でした。朝からしっかりいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間お世話になった東山荘の皆さんにお礼をし、全員元気で奈良に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興福寺に着きました!五重塔すごいですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ大仏殿へ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿とのふれあいタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は「ホテル日航奈良」にてバイキング昼食です。高級感も味わい、お腹いっぱいで大満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法隆寺に到着しました。とてもいい天気です。一生懸命説明を聞く、日義中生です。

 

 

【生徒の感想より】

・学年目標「The Best Memory 〜仲間の大切さと文化を学ぶ〜 」にあるように、平和の大切さや命の尊さ、日本の伝統や文化を仲間とともに学んだ。

・相手のことを思いやり協力しあい、臨機応変に考え行動できた。

・宿の方やタクシーの運転手の方などから挨拶や礼儀正しさ、さわやかさを褒めてもらい嬉しかった。

・おうちの方の顔を思い浮かべながら一生懸命に選んだお土産を持って帰ります。などなど

 

充実した、実り多い修学旅行となりましたね。