2022年6月の記事一覧

小5 木曽町合同社会見学

  今日は、木曽町の小学5年生合同社会見学です。日義を6時15分頃に出発しました!

【第1日目】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、福島小で出発の会。とてもいい天気で、今日は暑くなりそうです。「行ってきます!」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トヨタ産業技術記念館」に到着しました。産業の歴史を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「名古屋港水族館 」でイルカショー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に着きました。窓からの景色が最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食タイムです。感染症に気を付けて「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手筒花火の披露です。迫力満点!「すご~い!」

とても暑い一日だったけど、楽しかったね~。

 

【第2日目】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目になりました。みんな早起きで、朝からとても元気です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新居関所で歴史や文化を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海湖館では、シラスの釜揚げ体験をして昼食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖の砂浜が気持ちよさそうです!

 

2日間楽しい社会見学でしたね!

中3 進路講話

 高校進学に向けて、進路講話が行われました。この日は「蘇南高校」と「木曽青峰高校」の先生に来ていただき、高校の紹介をしていただきました。自分の目標に向けてがんばりましょう。

小中読書旬間

 6月13日から「読書旬間」が行われています。期間中、朝の活動はどのクラスも読書や読み聞かせに取り組んでいます。これからも本に親しみ、読書の世界を味わいましょう。

中学校 中体連

 6月に入り中学校では「中学校総合体育大会 中信地区大会」が行われています。子どもたちは今までの練習の成果が発揮できるよう、それぞれの大会でがんばって試合に臨むことができました。下記の写真は、一部の種目の大会当日の様子です。

 

小学校 全校音楽

 小学校の全校音楽が行われました。この日は「日義中学校の校歌」を練習しました。日義は小中併設校ですので、小学生でも中学校の校歌を歌います。全校で声を合わせて気持ちよく歌っていました。

小6 里山学習

 昨年度に引き続き、里山整備や森林の利活用について里山学習が行われました。宮の越地域里山整備推進利用協議会の方々を講師に、尻平沢入り口から南宮神社までを散策し、森林の大切さについて教えていただきました。

 

 

 

小中仮植作業

花壇づくりに向けて、恒例の全校児童生徒による仮植作業が行われました。縦割り班ごとに分かれ、サルビア・アゲラタム・マリーゴールド・日々草の苗をポットに植え替えです。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

中学校 壮行会

 中信陸上・中信体育大会の壮行会が行われました。応援団長の合図で全校でエールを送ることができました。出場選手の皆さんの活躍を祈っています。

 

 

 

中学校 対話の時間

 中学校生活をよりよくするために、今年も「対話の時間」が位置付けられています。全校が縦割りグループになり、お互いの意見を語り合うとても大切な場となっています。

小6 最後の運動会

 今年は6年生にとって小学校生活最後の運動会でした。『輝け!バトンと共に思い出つなげ!!』を掲げて練習に取り組んできた6年生にとっては、この運動会にかける思いは特別強かったかと思います。「全力出せた」「最高に楽しめた」「みんなが輝いていた」などうれしい言葉がたくさんありました。勝ち負けはありましたが、お互いを認め合い全力で楽しむ姿に輝きを感じました。