2022年5月の記事一覧

小1 アサガオ発芽

 1年生の生活科で取り組んでいるアサガオが発芽しました。「先生、私のアサガオの芽が出ているよ!」「私のは2つ出てる!」「次に出てきそうなふくらみがあるよ!」等、子どもたちは大喜びです。これから毎朝忘れずに水遣りを続けていきましょうね。

小学校 運動会

 5月28日に運動会が行われました。天気にも恵まれ、子どもたちの輝く姿が見られました!応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式でのオープニングダンス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の短距離走です。ゴールまでがんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校種目の「大玉送り」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年種目の「なげて!いれて!玉入れ勝負!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年種目の「おたすけ綱引き」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年種目の「水運びリレー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年種目の「レスキュー大作戦」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年高学年それぞれの「全校リレー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の運動会は赤組が勝ちました!赤組も白組もみんながんばったね。

小5 田植え

 今日は5年生で「田植え」。水が入った田んぼに裸足になって、みんなでがんばって稲を植えることができました。泥だらけになりながらも、稲を一つ一つ手で植え、全身で田植えを体験した子どもたちです。これから水の管理や除草など様々なことを学んでいきますね。

PTA作業ありがとうございました!

 5月21日(土)にPTA作業が行われました。朝から保護者の皆さんに集まっていただき、日義小中学校の広い敷地内の整備をしてもらったおかげで、とてもきれいになりました。保護者の皆さん、ありがとうございました。下の写真は滑り台近くのビフォーアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が遊ぶ中庭も芝生がとてもきれいになりました!

小学校 運動会の練習

 5月28日の運動会に向けて、全校練習がスタートしました。「応援練習」「ラジオ体操」などの練習をがんばっています。運動会が楽しみですね。

研究はじめの会

 本年度の校内研究がスタートしました。この日は「研究はじめの会」として、今年の小中全校研究テーマを確認したり、研究の意義について改めて共有したりして話し合うことができました。日義の児童生徒のために職員一丸となって頑張ります。

 

小1・2 生活科遠足

 1・2年生で生活科遠足に行ってきました。子どもたちは学校から目的地の「木曽駒森林公園」まで頑張って歩くことができました。自然を満喫し、遊具でもたくさん遊べてよかったですね。お弁当もおいしかったことでしょう。

情報モラル学習授業

 小5~中3の児童生徒を対象に、野沢中学校の校長先生を講師として「情報モラル学習」が行われました。 ネットやスマホを正しく利用するために、子どもたちが正しい知識を身に付け、情報モラルについて意識を高めることを目的としています。情報機器を正しく利用しないと、体への影響だけでなく、心も悲しくなってしまうというとても大切な話が聞けました。

小学校 児童総会

 5月12日に児童総会が行われました。6年生の子ども達による各委員会の活動計画の発表やそれに対する意見が出されました。また、児童会目標の「おもい」に対する討議も行われ、今年も一丸となって児童会活動を行うことの確認ができました。

小学校 校長講話

 小学校の朝の時間に「校長講話」がありました。今回は子ども達が自転車に乗る時や登下校時に使用しているヘルメットについて、その安全性やかぶり方などのお話でした。袋に入ったお豆腐をヘルメットに入れて落下させてみる実験などを行い、子ども達にとってヘルメットの大切さについて改めて認識する大切な機会となりました。