2022年8月の記事一覧

小中避難訓練

 第2回目の避難訓練が行われました。今回は、地震による土砂災害を想定した訓練で、緊急地震速報を聞き、机の下にもぐったり、避難場所(今回は雨天のため、小学校体育館)に避難したりすることができました。子どもたちの様子を見てくださった「日義消防団」の方からは、避難の様子や木曽町ハザードマップについてお話しをしていただくことができました。

小5 田んぼ当番

 5年生の田んぼに稲穂が実り、黄金色に色付いてきました。子どもたちは田んぼ当番で稲の観察をしたり、田んぼの水の管理をしたりして、毎日がんばっています。秋の収穫が楽しみですね。

小6 ナップサック制作

 先週の家庭科の授業からナップサックやトートバッグなどの制作が始まりました。完成したナップサックは修学旅行で使用することができます。修学旅行まで残り数週間ですので、家庭科の時間を大切にして完成させられるといいですね。素敵なナップサック、楽しみです。

小1 きれいな朝顔

 2学期が始まり、転入生を迎えた元気な1年生。毎日楽しく過ごしています。教室前のテラスには、一人一人が大切に育てている朝顔や中庭のマリーゴールドがきれいな花を咲かせて、1年生を見守ってくれています。2学期も学校が楽しみですね。

4年 長野社会見学

  今日は4年生の長野社会見学です。天気もよさそうで、元気に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野市に到着しました!まずは城山動物園の見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 班ごとに計画した内容でまとまって見学しました。動物たちを間近で見ることができました。動物はかわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善光寺に着きました。回向柱にも触れることができてよかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼になりました。淵之坊で、精進料理をいただきました。みんなとても元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これから県立美術館のジブリ展です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジブリの世界でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姨捨SAから、善光寺平を一望することができました。楽しい一日だったね。

小3 夏休みの自由課題

 夏休みの宿題で取り組んできた、「自由課題」を発表しました。それぞれいろいろな研究が模造紙などにまとめられています。2学期も勉強がんばろうね。

小2 大豆の観察

 夏休みが明けました。1学期に植えた大豆をみんなで見に行きました。よく見ると、豆のさやがたくさんできています。五感を使って子どもたちは、楽しく学んでいます。

中学生期の学校環境を考える懇談会

 7月初めに木曽町教育委員会主催で、中学生期の学校環境を考える懇談会が行われました。保護者の皆様に様々なご意見をいただき、今後の木曽町としての学校教育の在り方を協議する大切な機会となりました。アンケート等でもご意見をいただき、ありがとうございました。

がん教育学習

6月に木曽病院ドクターを講師に「がん教育学習」が行われました。今回は小5から中3が対象で、がんについての基本的な知識から、命の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 

長持学習

 音楽の授業で小4と中1が長持を体験しました。原野の青年会の皆さんにお越しいただき、まずは「長持唄」の練習。楽譜としては記されたものがないので、唄い継いできたものです。また、中学生が担いでいる様子を見て、4年生も担がせてもらいました。子どもたちはとても嬉しそうに足のステップを練習していました。お祭りでも見られるそうなので、子どもたちも一緒に唄えるといいですね。