2023年11月の記事一覧

小学校 児童大集会

 「この瞬間を思い出のページに刻め!ぼくらだけの物語」を全校のめあてとして、本年度の児童大集会が行われました。6年生を中心に各委員会で協力して準備を進め、それぞれの委員会にちなんだ6つの企画(ゲームなど)を用意しました。スタンプカードを持った全校児童は、楽しみながら各ブースを回りました。

【代表委員会】ルールを守ろう!射的ゲーム

【清掃委員会】ほうきの魔法でお片づけ

【園芸委員会】この花なあんだ

【健康委員会】健康すごろく

【放送委員会】この曲なーんだ!イントロクイズ

【図書委員会】本の名前当てゲーム

各委員会企画の後は、校庭で焼いた焼いもを全校で食べました。

11月最終日。寒い一日でしたが、皆で熱々の焼きいもを食べて、楽しい集会を終えることができました。

授業参観・PTA講演会

本年度3回目の参観日に、小学校では合奏発表会をご覧いただきました。子どもたちの演奏はどうだったでしょうか。

4年「さくら さくら」「茶色の小びん」

3年「地平線」「山のポルカ」「スウィング」

1年「きらきらぼし変奏曲」

2年「山のポルカ」「あいあい」

5年「小さな恋のうた」

6年「怪獣の花唄」

6年「小さな勇気」(2部合唱)

5、6年「地球へ」(2部合唱)

中学校は、保健体育、社会、国語の授業をご参観いただきました。

中1 保健体育

中2 国語

中3 社会

授業参観に続いて、学校説明会、PTA講演会、学年PTAを行いました。

PTA講演会

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

  

 

 

 

アルクマたちにあいさつ

県が定めた「子ども・若者育成支援強調月間」の今月、「信州あいさつ運動」と併せて木曽地域啓発活動が日義小中学校で行われました。郡や町の関係諸機関の皆様と一緒に、子どもたちが大好きなあのキャラクターが下校を見守ってくれました。

皆笑顔でハイタッチしたり写真を撮ったりして和やかな下校の時間となり、いつもより元気な声で「さようなら」のあいさつをする、日義の子どもたちでした。

人権教育講演会

本年度も11月を「人権教育集中月間」と位置づけ、人権学習を進めています。この日は講師の先生をお招きし、人権講演会を行いました。小1~3年、小4~6年、中学の3回に分けて、それぞれの年齢にあったお話をしていただき、自分のことや他者とのかかわりのことなど、考えを深める機会となりました。

今回の講師の先生には、今月のPTA人権講演会でもご講演いただきます。

避難訓練(事前予告なし)を実施しました

 今回の避難訓練は、事前に日時の予告なしで行いました。

 また、「休み時間中で先生が一緒にいない状況」からの避難も想定しました。

 突然の非常ベルに驚いた子どももいたようですが、放送の指示をしっかり聞き、落ち着いて校庭へ避難することができました。

 訓練後は、消防署の方による防災講話をお聞きし、小中それぞれに「いざという時どうするべきか」等を学びました。