2022年10月の記事一覧

小4 ヘチマでたわしづくり! 

 みんなでヘチマたわしを作りました。ヘチマの皮を剥いて水の中で放置しておくと、硬い繊維だけが残り、たわしのようになります。ヘチマの周りの堅い皮を剥くためにヘチマをたたいて、たわしを作りました。みんなで丹精込めて作ったヘチマが大変身しました。

小3 簡単ずんだおやつ作り

 夏休み明けに収穫し、冷凍保存しておいた枝豆を使っておやつ作りをしました。何を作ろうかと子どもたちと相談したところ、ずんだもちとサンドイッチを作ることになっていました。枝豆の薄皮も冷凍する前にをとっておいたので、すりこぎでなめらかになるまですりつぶすのはあっという間でした。サンドイッチ用の食パンとおもちには市販の白玉餅を使いました。ずんだあんができるとパンにサンドしたり白玉餅にかけて盛り付けをしました。コロナ禍で手の込んだ料理は出来ませんので、短時間でさっとできるお手軽おやつの出来上がりです。食べる活動は子どもたちに大人気です。

小2 大豆の収穫

 小さな種だった大豆が大きく成長し、いよいよ収穫の時を迎えました。一人2株ずつ収穫。一輪車に山積みにして運び、ひとつひとつ丁寧にさやをとりました。グループごと、楽しくおしゃべりしながら、協力して作業ができたので、あっという間にすべて完了しました。畑には、まだまだ大豆が残っています。残りの作業も、力を合わせて頑張ります!

小学校「しゅくだいがんばろう旬間」のお礼

 小学校「しゅくだいがんばろう旬間」が先週で終わりました。2週間、それぞれの子どもたちがめあてをもち、がんばって取り組むことができたと思います。保護者の皆様には、おうちで子どもたちを支えていただきました。学習カードへの記入や声がけ等をして励ましてもらいありがとうございました。この旬間の取り組みを通して、今後も継続して集中して家庭学習ができるといいですね。ご協力、ありがとうございました。おうちの方からの主なコメントを紹介いたします。

〇テレビを消すと、宿題をやる時間がいつもより短く、集中してできました。

〇今回の機会で、「ノーテレビ」を経験できて、大人もそういう日が必要だなと思いました。

〇自分で決めた時間を意識して、進んで宿題をしていました。チェックカードが効果的でした。

〇「姿勢よく」という項目がありました。我が子は、宿題をする姿勢が良くないので、普段から意識することが大切だと思いました。

〇しゅくだいがんばろう旬間が終わってしまいましたが、これからも是非、こうした取り組みをやってほしいです。

小5 パラ学「車いすボールチャレンジ」体験

 10月25日に、5年生がパラ学「車いすボールチャレンジ」体験をすることができました。講師の先生に体の不自由なことについて様々な視点で教えていただいた後に、実際に車いすに乗ってボールゲームを行いました。最後に、パラリンピックの銀メダルに触ることもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1 認知症サポーターの方とワークショップ

 10月26日に認知症サポーターの方から学ぶ機会がありました。お話の後にロールプレイを行い、様々な人権問題に関する知識を持ち、それに対して向き合っていけることを生徒は学びました。とても大切な時間になりましたね。

小1 天までとどけ、一、二、三  

 国語で「くじらぐも」の学習をしています。昔から1年生の国語の教科書に載っているお話です。学習の中で「天までとどけ、一、二、三」と声を合わせてくじらぐもに飛び乗る場面の様子をより共感できるように、みんなで手をつないで演じてみました。やってみたら、その後の音読でより気持ちが入り、抑揚や強弱をつけて読むことができていました。

木曽郡小中音楽会

 木曽郡小中音楽会が行われ、日義小5・6年生と日義中学生が参加しました。会場は、先日の日義小中音楽会が行われた「木曽文化ホール」。子どもたちは、今回も文化ホールいっぱいにきれいな歌声を響かせることができました。

小4 ナイスバッティング!!

 水泳が終わり、4年生は体育でベースボール型の授業として、ティーボールに取り組んでいます。普通の野球とはルールを変え、アウトにするためには守備が集まって一列になるというルールを採用し、細かい部分はやってみて改善しようという形をとって行われています。自分たちでルールを考え、みんなが楽しめるようにしようと頑張っています。バッティングの方法や打球を取った後の動きなどを各チーム工夫しながら取り組むことができており、試合は大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

小2 砂遊び

 生活科の学習で砂遊びをしました。シャベルで穴を掘って池や山を作ったり、トンネルを掘って水を流したり、思い思いのやり方で砂遊びを楽しみました。様子を見ていると、随所で子どもたち同士が「これ手伝おうか?」「ありがとう」と、助け合いをしていたり、「私は水とってくるね!」「私はここをほっておくよ!」と役割分担をしていたりしていました。自然とそんな会話が聞こえてくるのも、とても素敵なことですね。秋晴れのとても良い日に、楽しく学習ができてよかったです。