2023年9月の記事一覧

小2:乗り物遠足  中学校:体育祭練習試合

 小学校2年生が乗り物遠足にでかけました。

宮ノ越駅から電車に乗って木曽福島駅へ。その後バスに乗って開田高原へ。

公共の乗り物や公共施設でのマナーを学んだり、買い物体験や乗馬体験をしたりと、充実した遠足になりました。

 

 

 中学校は週末の笹りんどう祭に向けて、準備も仕上げ段階に入りました。

この日は「体育祭練習試合」の名称で、前日に行われる体育祭の確認をしました。

「一期一会 ~今しかできない青春と最高の笑顔を~」をテーマに掲げた本年度の笹りんどう祭。

中学生の輝く姿にご期待ください。

日義体育の日

4回目となる「日義体育の日」では、前回までに引き続き、大縄跳びに挑戦しました。

小1~中3までのたてわり班での朝活動です。

中学生にやさしくフォローしてもらい、低学年児童たちも嬉しそうに、はりきって跳んでいました。

小6:修学旅行に行ってきました。

小学校6年生が修学旅行に行ってきました。本校では数年ぶりとなる、東京方面での行程でした。

「楽しく学び、けがをせず、最高の思い出にしよう!」というクラス目標どおりの、充実した2日間となりました。

 

<1日目>

国会議事堂

国立科学博物館

両国国技館で大相撲観戦、翌朝は朝稽古見学

 

<2日目>

キッザニア東京

東京タワー

 

真夏のような暑さの中、行く先々で人の多さに圧倒されることもありましたが、皆で協力して、楽しく行ってくることができました。

6学年保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

PTA作業、ありがとうございました。

 本年度2回目のPTA作業にご参加いただいた皆様に、本校の広い敷地を

手際よく美しく整備していただきました。

 おかげさまで、月末の中学校笹りんどう祭を気分よく迎えることができ

そうです。ご協力ありがとうございました。

小:たてわり集会  中:体育祭作戦会議

今回のたてわり集会は、朝の時間を使って、それぞれの班が企画した遊びをしました。

ドッジボール、だるまさんが転んだ、トランプなど、5つの会場で楽しい時間を過ごしました。

第58回笹りんどう祭の前日に行われる体育祭に向けて、各チームの作戦会議の時間を取りました。

当日参加する6年生も交じって、全体集会からチームごとの会議まで、皆真剣に作戦を考えていました。