2024年6月の記事一覧

相撲のお話、木曽のお話

 本年度最初の校長講話に、町教委指導主事の先生をお招きしました。

 中学校、小学校それぞれの成長段階に合わせ、木曽各地の魅力と木曽で相撲が盛んになった歴史について、写真や音楽と共に分かりやすくお話しいただきました。

 町相撲大会を控えた小学生は、ますます練習に力が入ることと思います。

中:中体連に向けて壮行会を行いました。

6月5日(水)に中体連 夏季大会に向けて壮行会を行いました。本校の壮行会は小学校5,6年生も一緒に参加し、応援します。中学生だけでなく小学生からの応援もあることが日義中学校の魅力です。各部ごと今まで頑張ってきた思いと大会への決意を発表しました。今年は大会に出場しない仲間からだけでなく、出場に出る選手も一緒に各部の健闘を祈りエールを送り合いました。小学生もこの日のために応援練習を重ね、全校が一つになって輝き、熱くなった瞬間でした。いよいよこの週末から大会を迎えます。それぞれの部活動で一人ひとりが、自分にとっての最高の宝物を見つけられるよう応援しています。

 

 

小・中:移動音楽教室がありました。

6月4日(火)に移動音楽教室がありました。中学校体育館に『PAN NOTE MAGIC(パンノートマジック)』のみなさんに来ていただき、ドラム缶から作られた打楽器「スティールパン」の演奏を鑑賞しました。演奏を聴くだけでなく、楽器が生まれた歴史を劇で楽しく紹介していただいたり、子どもたちも演奏に参加したりと、盛りだくさんのプログラムでした。地域の方も足を運んでくださり、一緒に心地よい音色に包まれながら楽しい時間を過ごすことができました。