学校ブログ
中2 CAPワークショップ
中2の生徒を対象に、「CAPワークショップ」が行われました。今回も【CAPながの】の皆さんによる役割演技を見て、自分はかけがえのない存在であるということを自覚し、「安心・自信・自由」とはどういうことなのか学ぶことができました。
CAPワークショップ(保護者)
小学校5年6年と中学校2年3年の保護者の皆さんを対象に、CAPワークショップが行われました。参加された方の感想には「これからは我が子をもっと褒めてあげたいです」「子どもが何を考えているか、しっかり寄り添っていきたい」などと、親御さんとしての関わりを見返していました。
職員研修(ICT教育)
10月27日に職員研修が行われました。今回は木曽情報支援センターの方を講師に、「Microsoft Teams」についてやり方を学びました。ほとんどの職員がこの「Microsoft Teams」を使用したことがなかったので、実際にチームを組んで体験することで、授業への活用方法を探ることができました。
縦割り清掃
今週から縦割り清掃が始まりました。それぞれの縦割り班に分かれて、めあてを決めて清掃をします。学年の壁を越えて協力することで新鮮な気持ちで清掃に取り組むことができたり、清掃している様子をお互いに学び合ったりすることで、今までの清掃を見返し清掃への気持ちをより向上させることができますね。
廊下をきれいにぞうきんがけする中学生です。
清掃後は反省会をして、今日の振り返りしていました。
小2 生活科乗り物遠足
秋晴れの中、2年生で遠足に行ってきました。生活科の学習として公共の乗り物を使っての遠足です。切符を自分で買って電車に乗ったり、「ふるさと体験館」で木の工作を作ったり、「イオン」では買い物体験をしたりして一日楽しみました。
中1 認知症サポーターの方のお話
10月19日に、認知症サポーターの方のお話をお聞きしました。認知症について正しく理解し、認知症の人が感じている不安やさみしい気持ちを想像することが大切であるということを学びました。これからも自分でできることを考えていきましょう。
小6 修学旅行
今日は待ちに待った6年生の修学旅行!予定どおりに7時に学校を出発しました。
【第1日目】
休憩のサービスエリアで諏訪湖を一望!これから山梨県に向かいます。
山梨県に着きました!最初の見学地「山梨県立科学館」で、科学の仕組みを体験中です。
お昼になりました。御坂農園のぶどう棚の下でバーベキューです。いただきま〜す。
お腹の減る間もなく、ぶどう狩りがスタート!マスカットベリエという品種だそうです。
リニア実験センターに着きました。
動いている本物のリニアモーターカーを何度も見ることができました。
リニアにも乗りました!(笑)
1日目の最終見学地「森の中水族館」では、森にいる魚たちがいっぱい!子どもたちが捕まえたことがありそうな魚がたくさんいました。
河口湖のホテル湖龍で楽しみの夕食です。今日はお昼も夜もごちそうで〜す!
【第2日目】
おはようございます!朝は小雨模様ですが朝ごはんを完食し、みんな元気です。
一番乗りで富士急ハイランドに着いて、アトラクションを楽しんでいます。
お昼になりました。本格イタリアンで、ナイフとフォークでライスを食べます。
午後は、信玄餅工場で信玄餅の詰め放題!そして、スパティオ小渕沢でとんぼ玉作り体験でした。
2日間、思い出に残る楽しい修学旅行になったことでしょうね。
日義体育の日
木曽は今週ぐっと朝晩冷え込んできました。今朝は久しぶりの「日義体育の日」。8時頃には暖かい日が差して、元気に身体を動かすこども達です。今日の内容は「用具を使った運動遊び」です。与えられた用具(マーカー、ビブス、ボール1個)を使い、それぞれのグループの中学生のリーダーが考えてくれた遊びを小中全校で楽しみました。小学1年生から職員まで年齢差があっても楽しめる工夫があり、それぞれのグループで少し違うのもおもしろいです。今の子たちは自分たちで考え、群れて遊ぶ経験がなかなかないので、こんな時間はとても大切ですね。
小4 社会見学
今日は4年生みんなで社会見学!予定通り7時に学校を出発して、今は姨捨サービスエリアで休憩です。
とてもいい天気で、善光寺平が一望です!
城山動物園を見学です。秋晴れで、汗ばむ陽気です!
善光寺は、修学旅行の小学生や、中学生、高校生など浅草みたいな雰囲気の仲見世周辺です。
お待ちかねの精進料理になりました!
土田園に着いて「ぶどう狩り」が始まりました!ナイアガラという品種です。
7房も食べた子がいるみたいです!誰でしょう?
小6 防犯活動
6年生の総合的な学習の時間の取り組みとして、防犯啓発活動を行いました。この日は国道沿いのお店の入り口で木曽警察署の方と万引き防止を呼びかけながらパンフレットを配りました。防犯活動を通して、いろいろな方とつながりができることも安心安全なまちづくりのために大切であることを学びました。