学校ブログ

小:運動会に向けて

運動会が近づき、練習にますます力が入ってきた小学校の子どもたち。朝の全校体育の時間では、当日最初に行うラジオ体操の全体練習や、赤組白組に分かれての応援練習などを行いました。本番が好天となることを切に願いながら、残りの準備期間もがんばります。

小:児童総会

児童総会が行われ、本年度の児童会目標と各委員会の活動計画が承認されました。

や・る・き」(ることを楽しむ ーるを守る もちを伝えて仲良く)という児童会目標のもと、

74人全員で児童会活動を盛り上げていきます。

中:写生会

中学校では、朝の天候が心配されましたが、予定通り「写生会」を行いました。「義仲館」を見学させていただいた後、義仲の墓がある徳音寺、義仲館周辺で写生会を行いました。子どもたちは、自分の描きたい風景を思い思いに描いていました。日義の歴史や自然を感じながら写生に打ち込む日義中生。どんな作品が完成したか楽しみですね。

授業参観、ありがとうございました。

3連休の前後に参観日と学校評議員会があり、保護者の皆様や地域の皆様に授業をご覧いただく機会が続きました。

両日とも、若干緊張の面持ちも見られましたが、どことなく嬉しそうに学習を進める子どもたちでした。

ご来校、ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

 

交通安全教室

 交通安全協会の皆様、日義駐在所長様にご協力いただき、本年度の交通安全教室を行いました。中学生は全校で講話をお聞きし、小学生は学年に応じて歩行訓練と自転車訓練を実施しました。安心安全な学校づくりの基本となる登下校の安全について、児童生徒、職員共に意識を高める機会となりました。