カテゴリ:中学校
中1 認知症サポーターの方のお話
10月19日に、認知症サポーターの方のお話をお聞きしました。認知症について正しく理解し、認知症の人が感じている不安やさみしい気持ちを想像することが大切であるということを学びました。これからも自分でできることを考えていきましょう。
教育課程研究協議会(保健体育科会場)
10月13日に、木曽郡教育課程研究協議会が行われました。本校は「保健体育科」の授業会場として中学生の授業公開がありました。1年生の「フットサル」の授業で、自分の考えをチームに伝えながら友だちと共に運動に親しむ姿を観ていただくことができました。
長持体験
中学校で長持の体験活動が行われました。地域に伝わる「長持行列」について説明を聞いたり、長持を担ぐ様子を見せてもらったりするだけでなく、実際に自分たちが杖を持って体験することができました。日義の地域から学ぶとても大切な学習をすることができました。
中2 消費者トラブルの講話(家庭科)
木曽警察署の方を講師に、家庭科で消費者トラブルについての学習を行いました。毎日のように新聞やニュースで報道されている「特殊詐欺」とは何かプレゼンをもとにお話しいただきました。昨年は長野県で125件の被害があったようです。詐欺に遭わないために、自分たちができることはどんなことがあるでしょうか?
中1 木造建築担い手育成事業 木工教室
9月21日に木曽建設事務所・木曽建設労働組合の大工さんのご指導でイスづくりを行いました。まず最初に、カンナがけやのこぎりの使い方を示範していただきました。大工さんの作業した木材に触り、そのなめらかさに感嘆の声があがりました。その後は、お待ちかねのイスづくりです。まっすぐに釘を打つことに苦戦しながらも、徐々に形になっていく「もの作り」のすばらしさを味わうことができました。