カテゴリ:小学校

小6 「セイジ・オザワ松本フェスティバル見学」と「勾玉づくり」

 セイジ・オザワ松本フェスティバル「子どものための音楽会」に参加してきました。また午後は松本市立考古博物館の見学と勾玉作り体験をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、一流のオーケストラの演奏に目を輝かせ、たくさんの楽器の音色を堪能する姿が見られました。

午後の勾玉作りでは、角ばった石をやすりで夢中になって削り、ぴかぴかな、世界に一つだけの勾玉を完成させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小5 かかし作り

 田んぼのお米を守るためにみんなで「かかし」を作りました。かかしの骨組みや衣装について友だちと相談しながら作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かかしの気持ちになって、寝転んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼに立てて、稲穂を見張ってくれています。

 

小4 トマトの収穫

 夏休み中に水やりをしていただき、すくすくと育ったトマト。ついに収穫をしました。実りに実った果実の中でも「早く収穫してくれ!」と言わんばかりに赤くなったものを収穫し、試食をしたところ「甘くておいしい!」と言っていました。トマトが苦手だと言っていた児童もチャレンジしたところ「嫌いじゃないかも」と言っていました。

小3 枝豆を収穫しました

 天気のいい日を見計らって、畑の枝豆の収穫をしました。今年は肥料がやや多めだったせいかとても大きく育っていました。早速収穫した枝豆はゆでて試食してみました。とれたてということもあり、甘くてとてもおいしかったです。たくさん収穫できたので、残った枝豆は、さやから取り出し冷凍にしておきました。子どもたちとどんな料理ができそうか考えて、調理に挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小2 ポップコーンの収穫!

 春に植えたポップコーンが、夏の暑い太陽を浴びて、子どもたちの背をぐんと追い越すほど生長しました。この日は1人1つずつ収穫し、皮をむきました。虫に食われているものがありましたが、実の部分が見えると「わぁー!」と歓声が上がっていました。いろんな色のポップコーンがあって、とても色鮮やかです。収穫したものは、しばらく教室で乾燥させた後、食べられるようになります。みんなでポップ―コーンづくりをするのが、今から楽しみですね。