カテゴリ:小学校

小4 水泳学習

今年は、合計7回の水泳の授業がありました。最初はクロールの際に手をかいても、バタ足をしてもなかなか進まない人もいましたが、回を重ねるごとにコツをつかみ上達してきました。最後に全員での写真撮影をし、見事全員が写った写真が撮れました。泳ぐことはもちろん、水の中で体を自由に動かすことができた水泳学習となりました。

小3 ポップコーン収穫

畑で育てたポップコーンを収穫しました。皮をむいてみると虫に食われていたり虫(幼虫)が出てきたりして、虫が苦手な人が多く「気持ち悪い」と大騒ぎしていました。食べられそうなものが30本ほどの収穫となりました。子どもたちの何気ない会話から、ポップコーンも普通のとうもろこしみたいにゆでて食べると思い込んでいる子が多くいることがわかりました。さて、どうやったら食べられるのでしょう?

小2 乗り物遠足

9月22日に生活科の学習で乗り物遠足に行きました。目的地は開田高原。電車やバスを乗り継いで、みんなで頑張って行きました。自分で切符を買って電車に乗ったり、乗馬体験をしたりして楽しい一日でした。開田のアイスクリームも食べました!

小1 実りの秋

6年生と一緒にポップコーンを収穫しました。房の皮をむく作業をしたのですが・・・・中から実を食べる虫が出てくることがしばしばで、「ぎゃあ!」「やだ!気持ち悪い!!」といった声が聞かれました。作物には虫がつくことや、普段食べている作物の場合には、自分が知らない誰かが食べられる状態にするための仕事をしてくれているということを知る機会になったのではないでしょうか。

ジャガイモやポップコーンを収穫した場所が空いたので、そこには大根の種をまきました。大根は種まきから70~80日で収穫可能になるようです。11月末には大根抜きを体験できるかな。

小6 修学旅行

今日は待ちに待った修学旅行。目的地は日間賀島。2日間楽しみですね!

【第1日目】

今回のバスはなんと、「山雅バス」!旅行会社からの豪華サプライズに驚きを隠せませんが、出発の会をして18人全員元気に出かけました。

バスの座席はこの写真のように3列独立シートになっていて、サッカー選手が乗るような、一人掛けシートになっていました。

名古屋港水族館に着きました!みんな釘付けで水族館内を見学しています。

イルカショーです。とても空いていてゆっくり見ることができます。

水族館見学が終わりました。みんな元気です。天気も最高!暑いです。

さあ、いよいよ日間賀島へ向かいます!

島に着きました!海がまぶしいです!

これから、漁船クルージングです。しっかり救命胴衣を付けて出発!

クルージング最高です!やっぱり海はいいね~!

浜に戻って、砂遊び。海にも入っちゃいました。今日は夏です!

つかみどり楽しい~!

タコのモニュメントの前で記念に写真を撮りました。

全員元気で宿に着きました。お風呂に入ってこれから夕食です。

海の幸がたくさんの豪華な夕食です。おいしそう~!みんな食べ切れるかな?

デザートまでありました♪お腹いっぱいです。日義小の子どもたちはきれいにたくさん食べるので素晴らしいと褒めてもらいました。

食後に漁師さんからお話を聞き、反省会をして楽しかった一日が終わりました。

【第2日目】

おはようございます。6時に起床して朝の散歩。みんな元気です。

海辺の朝の散歩は気持ちよさそうですね。

海辺ならではの新鮮な魚や海藻が贅沢に使われた朝食を美味しくいただきました!

宿にお礼をしてお別れ。干物作りに向かいます。

タコの干物作りでは繊細な作業を丁寧教えていただき完成しました。来週学校に届く予定です。

みんな大興奮です。楽しそうですね~!

日間賀島はマンホールもタコでした。

楽しかった日間賀島に別れを告げて、港を出発しました。次は中部国際空港です。

中部国際空港で飛行機を見ました。計画どおりに家族の顔を思い浮かべながらお土産を選びました。

ナガシマスパーランドに到着しました。これから絶叫アトラクションに挑戦です。

3つのグループに分かれて、アトラクションを十分楽しみました。

2日間、思い出いっぱいの楽しい修学旅行でしたね。

小6 「セイジ・オザワ松本フェスティバル見学」と「勾玉づくり」

セイジ・オザワ松本フェスティバル「子どものための音楽会」に参加してきました。また午後は松本市立考古博物館の見学と勾玉作り体験をしてきました。

午前中は、一流のオーケストラの演奏に目を輝かせ、たくさんの楽器の音色を堪能する姿が見られました。

午後の勾玉作りでは、角ばった石をやすりで夢中になって削り、ぴかぴかな、世界に一つだけの勾玉を完成させることができました。

小5 かかし作り

田んぼのお米を守るためにみんなで「かかし」を作りました。かかしの骨組みや衣装について友だちと相談しながら作ることができました。

かかしの気持ちになって、寝転んでみました。

田んぼに立てて、稲穂を見張ってくれています。

小4 トマトの収穫

夏休み中に水やりをしていただき、すくすくと育ったトマト。ついに収穫をしました。実りに実った果実の中でも「早く収穫してくれ!」と言わんばかりに赤くなったものを収穫し、試食をしたところ「甘くておいしい!」と言っていました。トマトが苦手だと言っていた児童もチャレンジしたところ「嫌いじゃないかも」と言っていました。

小3 枝豆を収穫しました

天気のいい日を見計らって、畑の枝豆の収穫をしました。今年は肥料がやや多めだったせいかとても大きく育っていました。早速収穫した枝豆はゆでて試食してみました。とれたてということもあり、甘くてとてもおいしかったです。たくさん収穫できたので、残った枝豆は、さやから取り出し冷凍にしておきました。子どもたちとどんな料理ができそうか考えて、調理に挑戦してみたいと思います。

小2 ポップコーンの収穫!

春に植えたポップコーンが、夏の暑い太陽を浴びて、子どもたちの背をぐんと追い越すほど生長しました。この日は1人1つずつ収穫し、皮をむきました。虫に食われているものがありましたが、実の部分が見えると「わぁー!」と歓声が上がっていました。いろんな色のポップコーンがあって、とても色鮮やかです。収穫したものは、しばらく教室で乾燥させた後、食べられるようになります。みんなでポップ―コーンづくりをするのが、今から楽しみですね。