カテゴリ:小学校

小2 イモリの観察とトマト収穫

 生活科の学習でイモリの観察とトマト収穫をしました。イモリの観察では、「およぐところ」を観察しました。手足を体にくっつけて、くねくねと泳ぐ様子をとらえて、それぞれが観察カードにしっかりと書いていました。休み明けの月曜日は、真っ赤になったトマトがたくさん採れます。「これはすっぱい!」「かわがあついなぁ」なんて言いながらも、みんなの表情はとてもニコニコ嬉しそうにほおばっていました。自分の手で育てて収穫したものを食べる活動を通して、植物の成長を知ることはもちろんですが、毎日愛情をもって育てることの大変さや食べることへの感謝の気持ちを持ってくれるといいなと思います。

小1 スイカ 甘くておいしかったよ!

 畑で栽培してきたスイカが大きく実りましたので、切って食べました。とても甘いスイカで、大喜びの1年生でした。「私たちだけでなく、いつもお世話になっている6年生や2年生にもあげたい。」という声が上がり、おすそ分けしました。自分たちで栽培し自分たちで味わうことで、栽培する喜びを実感することができました。

小1 あさがおを使って

 大事に育ててきたあさがおは、まだまだ花をつけています。「花を使っていろいろやってみたい!」ということで、今週「色水作り」をしたり「こすり染め」をしたりしました。また、色水を折りたたんだ和紙に浸み込ませて「色水染め」もしてみました。あさがおの花を使った活動にわくわくが止まらない子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

小5 里山学習

 里山協議会の方を講師に、5年生で里山学習が行われました。今回は獣皮を使ったキーホルダー作りです。獣害がある中、生き物の命を無駄にしないことの有効利用としてのお話を聞いた後、子どもたちは実際にキーホルダーを作りました。中には10個以上作った子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小 水泳学習スタート

 9月1日から今年度の水泳学習が始まりました。温水プールなので、子どもたちはとても快適に泳ぐことができます。9月は小学生、10月は中学生が体育の授業で水泳をします。週に2~3回ほどプールに入りますが、今年は小中それぞれ7回行います。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校音楽

 今朝の全校音楽で「ゆかいに歩けば」を歌いました。音の強弱や高さに気を付けながら、全校で楽しく歌うことができました。新しく設置された大型スクリーンに映し出されている楽譜を見ながら音の高さを意識したり、どら焼きの断面の絵に合わせて強弱を拍手をしたりして、全校の歌声を学校中に響かせることができました。

小5・6 日義地区防災訓練体験

 日義地区の防災訓練に5・6年生が参加しました。災害用伝言ダイヤル「171」の利用体験では、NTT東日本の方が説明してくださり、公衆電話の使い方や伝言の入れ方を教えてもらいました。また、この日は、県立木曽病院の「DMATカー」の乗車体験をすることができ、子どもたちは普段できない貴重な体験をすることができました。

小 校長講話

 小学校の校長講話が行われました。今回は「赤門」についての講話です。赤門の建設に至った経緯や地域の方の思いなどについてのスライドをもとに詳しくお話がありました。また、赤門の煉瓦の重さを感じ取るために、代表で児童会長が煉瓦を持って重さを体験してくれました。赤門は10月には改修工事終了予定です。完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小1 朝顔の観察

 毎朝、アサガオの観察をしている1年生。今朝もきれいな花を咲かせていました。そんなアサガオの観察をしていたら、鉢の周りに虫のフンらしきものが落ちていました。担任の先生と葉っぱのよく見てみると大きな幼虫が付いていました。朝から大発見の1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小5 田んぼ当番

 5年生の田んぼに稲穂が実り、黄金色に色付いてきました。子どもたちは田んぼ当番で稲の観察をしたり、田んぼの水の管理をしたりして、毎日がんばっています。秋の収穫が楽しみですね。