カテゴリ:小学校

小学校 中庭でミストシャワー

 今年は梅雨があっという間に明けてしまい、6月の終わりには真夏のような暑さが毎日続きました。そこで中庭にミストシャワーが登場しました。休み時間になると、涼を求めて子どもたちが集まって水浴びをしていましたよ。

小5 木曽町合同社会見学

  今日は、木曽町の小学5年生合同社会見学です。日義を6時15分頃に出発しました!

【第1日目】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、福島小で出発の会。とてもいい天気で、今日は暑くなりそうです。「行ってきます!」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トヨタ産業技術記念館」に到着しました。産業の歴史を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「名古屋港水族館 」でイルカショー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に着きました。窓からの景色が最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食タイムです。感染症に気を付けて「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手筒花火の披露です。迫力満点!「すご~い!」

とても暑い一日だったけど、楽しかったね~。

 

【第2日目】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目になりました。みんな早起きで、朝からとても元気です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新居関所で歴史や文化を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海湖館では、シラスの釜揚げ体験をして昼食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖の砂浜が気持ちよさそうです!

 

2日間楽しい社会見学でしたね!

小学校 全校音楽

 小学校の全校音楽が行われました。この日は「日義中学校の校歌」を練習しました。日義は小中併設校ですので、小学生でも中学校の校歌を歌います。全校で声を合わせて気持ちよく歌っていました。

小6 里山学習

 昨年度に引き続き、里山整備や森林の利活用について里山学習が行われました。宮の越地域里山整備推進利用協議会の方々を講師に、尻平沢入り口から南宮神社までを散策し、森林の大切さについて教えていただきました。

 

 

 

小6 最後の運動会

 今年は6年生にとって小学校生活最後の運動会でした。『輝け!バトンと共に思い出つなげ!!』を掲げて練習に取り組んできた6年生にとっては、この運動会にかける思いは特別強かったかと思います。「全力出せた」「最高に楽しめた」「みんなが輝いていた」などうれしい言葉がたくさんありました。勝ち負けはありましたが、お互いを認め合い全力で楽しむ姿に輝きを感じました。

小4 ホタル学習

 5月24日に木曽駒森林公園でホタル学習が行われました。地域のホタル保存会の方々が素敵な紙芝居を用いて分かりやすく説明してくださり、ホタルの生態についてや、近年、人間による河川整備や、水質悪化、開発によって増えた光害などによって個体数が減少してしまっている問題について学ぶことができました。元気に育ってね~!

 

小学校 熊対策学習

 信大の先生による熊対策学習が行われました。クイズ形式で熊の特性や生態を正しく理解したり、熊に出会ったときにどのように対処するか考えたりすることができました。また、熊の爪を実際に触ったり、熊の毛皮の横に寝転んで大きさを比べたりして体験的に学べました。日義でも熊の情報がよく流れるので、みんなとても興味深く学習することができました。

 

 

 

小3 習字の学習

 3年生になり、毛筆での書写の学習が始まりました。まずは書写の基本として、用具の準備・片付けの仕方、書くときの姿勢、筆の持ち方などを学習した後、筆に墨を付けて線を書く練習をしました。初めて筆に墨を付けて書く子が多く、緊張しながらの様子も見られましたが、ゆっくり書く子、豪快に書く子など様々でした。

 

 

小2 絵の具の学習

 子どもたちがずっと楽しみにしていた、絵の具の学習をしました。道具の名前を確認し、絵の具の出し方や塗り方、片付け方を覚えます。自分で塗りやすいように水を入れて濃さを調節したり、似た色が隣り合わないように塗る場所を工夫したり・・・。次回は、混色にチャレンジします。どんどん新しい色に出会っていけたらいいですね。

小1 アサガオ発芽

 1年生の生活科で取り組んでいるアサガオが発芽しました。「先生、私のアサガオの芽が出ているよ!」「私のは2つ出てる!」「次に出てきそうなふくらみがあるよ!」等、子どもたちは大喜びです。これから毎朝忘れずに水遣りを続けていきましょうね。