学校ブログ

小中スキー教室

 1月13日に小中スキー教室が行われました。この日は晴天に恵まれ、最高のコンディション。小1〜中2までの子どもたちがスキーを楽しむことができ、冬のスポーツを満喫する時間となりました。お昼のカレーライスもおいしかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上付近の景色は絶景でした!(撮影日:1月5日)

新年の決意

冬休みの宿題で、書き初めをしてきた子どもたち。みんな、立派な文字を書いてきました。新年の決意を胸に3学期もがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期スタート

 1月6日。3学期が始まりました。3学期は日数的には短い学期ではありますが、1年間のまとめをしていく大事な学期になります。それぞれの目標に向けて充実した3学期を送ることができるといいですね。3学期もお世話になりますが、よろしくお願いします。

 

3学期の始業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表児童生徒が、3学期のめあてを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から、「節目」と「感謝」についてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室や廊下には書き初めが掲示され、新たな気持ちで3学期がスタートしました。

小6 ベンチ作り 

 里山学習の一環でベンチ作りに挑戦しました。子どもたちの提案から、南宮神社周辺に休憩所を作りたいという思いからのベンチを作りです。里山協議会の方々に木材を用意していただき、釘打ちを中心に制作を進めていきました。協議会の皆さんのアドバイスのおかげであっという間にコツをつかみ、見違えるほど釘打ちが上手になりました。多少グラグラしたり、釘か曲がっていたりしていましたが、どのベンチも座り心地の良いものになりました。合計4つの立派なベンチが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中 生徒総会・引き継ぎ会

 12月の終わりに、生徒総会と生徒会引き継ぎ会が行われました。生徒総会では、中3の生徒たちが全校の前で堂々と発表したり、受け応えしたりして立派に役を務めていました。引き継ぎ会では、新役員紹介がありました。日義中生徒会の伝統を引き継ぎながら、来年度はどんな生徒会になるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中3 お弁当作り

 家庭科の調理実習が行われました。今回は、おうちの方に感謝の思いを伝えるためのお弁当作りです。メニューを考え、買い出しから調理、盛り付けまで全て自分たちで行いました。おいしそうなお弁当が完成しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中 ダンス発表会

 毎年恒例のダンス発表会が今年も行われました。ステージ上での発表に緊張しているグループもありましたが、いざステージに立つと仲間とともに楽しみながらダンスを披露することができました。体育の授業での練習の積み重ねが発揮され、見応えのあるダンス発表会でした。中学生が楽しみながら何事にも懸命に取り組める姿勢は素晴らしかったです。

中 ビブリオバトル

 雪の読書旬間の企画として、自分のおすすめの本を紹介しあう「ビブリオバトル」が実施されました。制限時間90秒の中で、聞いている人が読みたくなるよう説明を工夫して紹介する姿がありました。普段自分たちが読む本は分野に偏りが出がちですが、今回の紹介を機にいろんな分野の本を読んでみるのも面白いですね。

中1 キャリア学習

 12月にキャリア学習を実施しました。今回は残念ながらJICA駒ケ根への施設見学はできず、オンラインで講話を聞く形となってしまいましたが、事前に学習したことも踏まえて講話を熱心に聞き、充実した時間にすることができました。午後の松川フォレストアドベンチャーでは寒さと時間を忘れて楽しんでいた姿が印象的でした。今回の講話と体験から学んだことや集団での行動から学んだことを忘れずに今後の生活に生かしてくれると嬉しいです。明治亭のソースカツ丼も美味しかったですね。